忍者ブログ

ファイヤーワールド平泉―暖欒工房CHIJO

岩手県西磐井郡平泉町にて、薪ストーブの販売・施工を行っている暖欒工房CHIJOです。
岩手県を拠点とし、東北地区全域(青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島)をカバーしております。
アクセサリー用品、メンテナンス用品豊富に取り揃えております。
薪ストーブのことなら何でもご相談ください。

明日は臨時休業です

めっちゃ暑い。熱中症になった人もたくさんいるようです。
そんな一昨日の10日、私達はD-styleの社長さんに誘われ、陸前高田に津波で流された松を割る作業をしてきました。
薪として加工をしたものを販売してNPOに寄付するようです。

北は北海道から南は愛知までの方が来ておりました。普段交流する機会のない、他の業者さんと交流することが出来て、いい体験ができました。




しかし、現場に着く前に 道に迷った挙句、地震で津波警報が出て、高台に避難したりしました。
結局、現場に着いたのは10時半!ずいぶん長い時間 道を迷ったものです。道に迷うって人生みたいだよね。





薪割り

さて、薪割りです。この炎天下!34℃の中 重労働をしました。薪割りです。
私達は薪割り機を使用しましたが、斧で割っている方もいました。熱中症!熱中症!
私、熱中症と日射病の違いがいまいち把握できていません。
本当に暑い。30分毎に水分補給休憩をとりました。暑い日には無理をしてはいけません。



普門寺


しかし、ホントに蝿が多い!
昼休みは普門寺でご飯を食べました。
日陰になっているから、多少ましです。




道  高田高校  津波の被害  

津波の被害はひどいものです。一面更地。
4ヶ月が経ち、ずいぶんと片付いたようでしたが、道の脇には瓦礫の山がありました。

あらためて、東日本大震災の脅威を実感しました。
震災で亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。
被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。




PR

コメント

ブログ内検索

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 27 28 29 30

最新コメント

[09/09 暖欒工房CHIJO]
[09/09 藁谷収]
[04/07 長尾]
[06/02 CHIJO]
[05/31 rf65sasayan]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析