忍者ブログ

ファイヤーワールド平泉―暖欒工房CHIJO

ホームページをリニューアルしました。
ブログ移行となりましたので、今後こちらでは更新は致しません。
http://www.stove-chijo.com/info.php
また、新しいブログでは記事移行をおこなっておりませんので、こちらは残しておきます。

天地創造

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

天地創造

いや、もう、ほんとね。続かないんですよ。私は。

ということで、今日は自分の話です。

DTM及び、天地創造の話になります。
今日の分は飛ばしていただいて結構です。自分の書きたいことしか書かないので。






天地創造は天地創造でも、ミケランジェロでも旧約聖書でもありません。
スーパーファミコンのソフトとして旧エニックス(開発:クインテット)から発売されたゲームです。

エニックスといえば、いわずと知れたドラゴンクエストシリーズ。私も好きです。
基本的にエニックスというと、ドラクエとポートピア連続殺人事件しか知りませんが。しかし、出会ってしまったんですねー。



スクウェアエニックス『天地創造』(別窓です)

天地創造タイトル画面

オープニングより

その星は 二つの心を持っていた
表の顔 と 裏の顔
ライトサイド と ダークサイド

この星が 生まれてからの46億年という 年月は・・・
大いなる 二つの意志によって進化と衰退を繰り返している。

ライトサイドの意志で新たな生命が 生まれ・・・
ダークサイドの意志で氷河期が 訪れる・・・

ライトサイドの意志で道具を使う生命が生まれ、
新たな技術が次々と 作られていく・・・

ダークサイドの意志によってひずみが生まれ、
その犠牲者が出る・・・

人類は その二つの意志を
それぞれ「神」と「悪魔」という名で 呼んだ・・・





1995年に青春を過ごした方なら知っている方もいるのではないでしょうか。
残念ながら、私はリアルタイムにプレイしてません。去年初めてしました。

壮大なストーリーに、秀麗なドットのグラフィック、それらを盛り上げるBGM


そう、私が好きなのはこのBGMなのです。




ゲームミュージックを好んで聞かれる方は無視できないタイトル、天地創造

この壮大なゲームの1曲に『旅立ち』という曲があります。

主人公が自分の生まれ育った村から出て外の世界に旅立つ。
地球の裏側(地裏)を歩いているときの曲ですね。

地球の表側(地表)の曲もなかなか人気があるのですが、私はなんといっても地裏の曲です。ブラボー過ぎる美代子さん・・・。



で、DTMって? という方もいらっしゃると思いますが、
私はゲームの曲を耳コピしてMIDIを作る ということが趣味なのです。
途中でブランクはあるものの、中学の頃からずっとやっていました。


と、いうことで、私の作った『旅立ち』
どうぞお聞きください。

天地創造より旅立ち  ※音が出ます

本当はmp3形式にしたかったのですが3回連続録音に失敗したので、めんどくさくなってやめました。
MIDI形式だと、それぞれの環境で音が左右されてしまうので、あまりよくないんですけどね。
ということで、Timidity++をお勧めします。
音ショボ!って思った方は多分MSGSでしょうから、是非ダウンロードしてみてください。多少はマシになります。

最近、色んなところからサウンドフォントを拾ってきているので、Timidity++の付属音源でも私の意図する音では聞けないかもしれません。

近いうちにmp3音源にしたいものです。


本当に、このゲーム、子供の頃にプレイしたかったです。私の人格形成に大きな影響を与えていたでしょう。



いや、今日は本当に長くなりました。
趣味の話というのは いくらでも話せるものです。
PR

コメント

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/09 暖欒工房CHIJO]
[09/09 藁谷収]
[04/07 長尾]
[06/02 CHIJO]
[05/31 rf65sasayan]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析