忍者ブログ

ファイヤーワールド平泉―暖欒工房CHIJO

ホームページをリニューアルしました。
ブログ移行となりましたので、今後こちらでは更新は致しません。
http://www.stove-chijo.com/info.php
また、新しいブログでは記事移行をおこなっておりませんので、こちらは残しておきます。

昨日は工事でした

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

昨日は工事でした

アスパラ生えてたよ!

なんと久しぶりの日記なのでしょうか。前回の記事は私ではないので、実に2ヶ月ぶりになります。なんてこったい。
しかも、工事日記は年末以来ですね。これが曲者。工事終わって次の日には書かないと、段々記憶が仕舞われてしまうのですよね。


外観

今回は築およそ110年のお宅のリフォームに伴う薪ストーブの設置工事です。
古民家の柱や梁は歴史そのもので存在感があっていいですよね。渋い。

小屋裏

古民家の特徴として、小屋裏が高く、母屋近くの屋根から煙突をにょきっと出すと煙突の高さがどうしても高くなり過ぎます。

薪ストーブは自然のドラフト(上昇気流)で排煙するため、煙突が高すぎるとドラフトが強すぎて 薪ストーブ本体の空気レバーを絞っても炎の勢いをコントロール出来なくなる事があるのです。
そんな場合に対応したダンパー付き煙突というものがあります。
これでドラフトをコントロール!(写真はありません)

(このダンパー付煙突というものは、簡単に言ってしまうと、燃えを悪くするためのものなのです。バーモントキャスティングスなどのストーブについているダンパーと違って、閉めたままストーブのそばを離れてはいけません。一酸化炭素中毒の危険性があります。)




F600BBE

ストーブはヨツールのF600ブルーブラックエナメル。
天然スレートの炉台と相まって非常に良い雰囲気です!
まさに古民家にぴったり!渋すぎる!


桃

お家の周りには花がたくさん咲いていました。ついついたくさん撮ってしまいましたので、おすそ分けです。

     

PR

コメント

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/09 暖欒工房CHIJO]
[09/09 藁谷収]
[04/07 長尾]
[06/02 CHIJO]
[05/31 rf65sasayan]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析