忍者ブログ

ファイヤーワールド平泉―暖欒工房CHIJO

ホームページをリニューアルしました。
ブログ移行となりましたので、今後こちらでは更新は致しません。
http://www.stove-chijo.com/info.php
また、新しいブログでは記事移行をおこなっておりませんので、こちらは残しておきます。

知って得する!木材利用ポイント

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

知って得する!木材利用ポイント

今月から始まった林野庁「木材利用ポイント」。すでに知ってる方もいるかもしれませんが、知らなかったという方のほうが大半かと思います。


さて、「木材利用ポイント」とはなんぞや?これから薪ストーブを購入する方にとって「得」になる事なのでなるべく解りやすく解説するようトライします。(できれば池上彰さんに解説してもらいたい)


かなりの要約をすると、「地域の木材を利用することでポイントが得られる」、ということですね。


、、、と、ここで終わりたいところですが、より詳しくいきます。


実は世界第三位の森林資源国である日本

ところが大半は輸入木材に頼っているという現状です。

このまま行ったら、豊富な資源がありながら森林が荒れていくのは目に見えてます。もったいないですね。

そこで、国産木材を使い、山で働く人を育て、森林作りをみんなで支えよう、という事で

地域材の利用に対し「ポイント」を付与し農村漁村地域経済全体への波及効果を及ぼす取組への支援として国の予算が組まれた、という事なのです。

この「ポイント」の付与が対象になるのが、

一に「木造住宅」

二に「内装・外装の木質化」

三に「木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブ」

と、いうことで弊社で取扱っている「薪ストーブ」がこの中に含まれています。薪ストーブを使うことが森林資源をを守ることに繋がるのです。


今回はこの「薪ストーブの木材利用ポイント」について特化してQ&A方式で説明します。

   Q,どの薪ストーブでもいいの?
   A,当店で扱ってる現行の機種はほぼ対象となっております。気になる方はお問い合わせください。薪ストーブご購入の際に木材利用ポイントの申請のご説明をさせて頂きます。

   Q,ポイントってそもそもなに?現金?
   A,現金ではありません。ポイントを使って該当する商品と交換できます(1ポイント1円相当)。木材利用ポイントのHPで交換商品のラインナップを閲覧することができます

   Q,例えば50万の薪ストーブを購入する場合、何ポイント得られるの?
   A、5万ポイントです。基本的に定価の10%がポイントとして得られます(機種により多少の誤差があります)。

   Q,期限はあるの?
   A,御座います。2013年7月1から2014年3月31日まで、となっておりますが、予算がなくなり次第終了するとのことです。
    つまり早めが吉です。
 
と、ここまでの説明でご理解頂けましたでしょうか?

より詳しくは当ショールームでも説明いたします。木材利用ポイントのHPでもどうぞ。
PR

コメント

ブログ内検索

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[09/09 暖欒工房CHIJO]
[09/09 藁谷収]
[04/07 長尾]
[06/02 CHIJO]
[05/31 rf65sasayan]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析